SSブログ

テーブルマナーは学校で、それとも家庭で、どちらで行うのが良いのか? [その他]

スポンサーリンク




テーブルマナーは学校で、それとも家庭で、どちらで行うのが良いのか?


テーブルマナーって、例えばたくさん人がいるところでの食事のときに、
大事ですよね☆実際、テーブルマナーは学校で行うのが良いのか、
家庭で行うのが良いのか、どちらで行うのが良いのでしょうか?

学校の教育の中で、例えば給食がありますから、そのときに
テーブルマナー、例えば肘をついて食べないようになど、
学校の先生たちも教えてくださっているとは思います。
私が小学校の頃は、担任の先生も一緒に教室で給食を
食べましたから、食事をするときの子供たちの姿勢って見ることが
できましたからね、そこで、基本的なことは注意が
あったように思いますけど、給食を食べるとき、
基本的なことはみんなできていたし、そんなに注意とか、
指導されることってなかったように思いますね。
今はどうなのでしょうか、担任の先生も一緒に給食
食べているのでしょうか。
ただ、給食の時間も毎日、エプロンして、三角布して、
給食を取りに行って、配膳して、みんなで合掌して、
みんなで食べて、ってけっこうあわただしかったですよね、
そのあとは自由なお昼休みでしたが、給食の時間もそんなに
あるわけではないから、先生たちも細かいところまでみることが
できなかったりがあるかなって思います。

食事の回数から言えば、学校は学校がある日に一日1回だけですし、
あとは家庭での食事ですから、家庭で食事することが
圧倒的に多いですものね、やはり、テーブルマナー、基本的な
ことは家庭で行うべきなのではないかなって思いますね。
箸の持ち方だけでなく、姿勢とか、肘をつかないとか、
家庭での食事の回数が多いなら、家庭での食事でテーブルマナー
を教えるべきかなって思いました。私も親に箸の持ち方は
うるさく言われましたから、きちんと家庭で教えて、学校で
恥ずかしくないように教えてあげるべきではないかなって思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。