SSブログ

阿蘇山が噴火、日本にある火山のあれこれ [その他]

スポンサーリンク




阿蘇山が噴火、日本にある火山のあれこれ


阿蘇山が噴火のニュースが突然入ってきました。
びっくりしましたね、最近火山の噴火のニュースが
たびたび入ってくるようになって、日本の火山も
動きがあるように思われます(>_<)
日本は火山があるから、温泉が湧き出ていると
聞きました、温泉は疲れをとってくれるし、
体にとても良いし、温泉好きな方も多いと思います。
日本で暮らしていくには火山と上手に
つきあっていかなければならないですね。

今回の阿蘇山の噴火は、警戒レベルが3に引き上げられましたので、
入山禁止になっています、阿蘇山に入山することができなく
なりましたね、今週末からのシルバーウィーク、観光の
お客様でにぎわうはずでしたが、残念ですね。
人命にはかえられませんからね、何かあってからでは
遅いのですから、しっかり適切な避難指示や、警戒情報を
だしていってほしいです。

噴火警戒レベルは5段階であるそうです。

○レベル1 活火山であることに留意
○レベル2 火口周辺規制
○レベル3 入山規制
○レベル4 避難準備
○レベル5 避難
~気象庁HPから~

詳しくは気象庁のHPにも載っていますので、
見てみてくださいね。
レベル3だと、入山規制レベルですので、
阿蘇山に入ることができないのと、周辺地域に
住んでいる方々は通常の生活がおくれますが、
状況に応じて避難準備などすすめておかなければならないですね。

どちらかといえば、活火山、警戒レベルが運用されている
火山は場所的に九州地域や、関東、北陸、東北、北海道
に多いようです。

台風や、地震などには比較的みなさん敏感だと思いますが、
大雨などの災害、噴火などはあまり経験ないことだと思いますので、
とまどってしまうこともあると思います、びっくりしますし、
このニュースをうけて、日頃からの準備って大切だなって
思いました。
みなさん、気をつけてくださいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。